ブログ

年末になると大掃除

年末になると家の内外を大掃除をしなければ、と思うのは仕事場や家庭でお馴染みの行事でありましょう。

時の流れの中でケジメを付ける事により、心根の変化を求める事と言う意識が働くと同時に、なお一層自分を高める切っ掛けを掴もうとしているのではないでしょうか。

こうした行動に意味を見出そうとするのは日本人独特の感性であり、文化の様な気がします。新年は『丑年』です。12年に一回回ってくる丑年、五回回目は還暦と言って生まれた時と同じ丑年と言われております。こうした意識を持つと何かの発奮材料になるかも知れませんね。皆さん如何でしょうか。

その切っ掛けが「そろそろ儂も年だから、遺言でも書いておこうか。」等との思いが浮かんだら、遠慮無く、当事務所に御連絡して下さい。世間話をするような感覚で、お話しをさせていただきますので、御気軽に電話なりメールで連絡して下さい。


    最後までコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
    ご感想やご意見がございましたら、下記フォームにご記入いただき送信してください。

    関連記事

    1. コロナウイルス感染症拡大する訳は
    2. 東京都檜原村を探訪して
    3. 小学校新一年生に思う
    4. たった一言の御礼がSNSで反響する社会環境
    5. 縁の不思議さに思う
    6. 令和二年を迎えて
    7. 平凡に暮らすことへの願望と現実、その根本原因は
    8. 貴方の言霊(コトダマ)観は
    PAGE TOP