ブログ

不幸な社会現象に思う

プールで子供が溺死した。パトカーが子供に負傷を負わせた。あおり危険運転と暴力で負傷した。悲惨な事件事故が多発した今夏の日々、…

『自学・自覚』学力向上について

先般、テレビ報道で、中学生が小説を発表したと報道されておりました。その中学生の御両親は息子さんに常日頃「自学しなさい。」話していたそ…

熱中症罹患して一年経過

昨年の8月12日午前中に妻が運転する自動車で、出掛けて10分もしない内に目が回りだし、近くのコンビニの駐車場で、養生しようと思っていたが、あ…

「樹木希林著作 一切なりゆき」を読んで

この頃、本屋に行くと題名の様なエッセイ風の本が目に付く。最初「第一章」生きること、という項に「アンチエイジングというのもどうかと思い…

小学校新一年生に思う

小学校に入学して早くも一学期が終了した学校、これからの学校で、夏休みも楽しみであろうと思います。さて、五月から始まった給食に舌鼓を打…

盂蘭盆会に思う 香(線香)の効力

盂蘭盆会を迎える8月(夏季休暇)が間近になりました。そこで、生家に帰省する計画やら、祖父母に孫の顔を見せる等々、計画を練っている方、…

秩父宮邸をたずねて

6月26日に秩父宮邸を見学する機会に巡り合う事が出来ました。邸内に入ると同時に庭の広さと静けさに心落ち着かせるオーラを感じました。…

東京都檜原村を探訪して

7月5日に檜原村役場へ知人を訪ねた時の事です。東京の秘境と言われる、島を除いた只一つの東京都に有る村です。村役場を訪ねて知人と2…

遺産分割協議に思う

相続手続きで、相続人の戸籍により相続権利者を確定した後に、相続人間で相続する方を決定するのが『遺産分割協議書』です。此の分割…

病に罹患して一年

昨年の6月7日に体調に変化を感じて、アルコール類を飲むのが止まりました。6月12日に糖尿病と診断され、治療を始めて、その間、8月12…

さらに記事を表示する
PAGE TOP