ブログ

『相続関係の仕事で思うこと』

相続人が相互に理解して遺産分割協議書に快く迅速に署名押印していただくと内心「ホッとします。」半面、過去の事象を問題視し、理屈を主張し始め…

平成〜令和へ

2019年5月1日から和暦が改まり、令和元年になります。平成天皇・皇后陛下には国民の安寧を心に留めて『象徴』としての勤めに多くの国民…

新年度を迎えると・・・

新年度を迎えると、新社会人、新入学の中高生等々で、通勤電車や路線バスの中は華やいでいる光景で、何となく心弾む風景に出会うと、中高年の叔父さん…

生活に困ったら

「先生、困った問題が起きちゃって、何とか助けて下さい」と事務所に50歳代の方が飛び込んできた。何事かと思って、冷静に話を聞いてみると、事…

正直に生きる難しさ

「人は正直に生きなければならない」と教えられているはずなのですが、何と社会現象を見聞すると、国の行政府は統計に間違いだか、虚偽だかが有った。…

定年退職を迎える方々へ

正月が過ぎ、早や二月になり、年度末の整理やら新年度の準備やらで多忙を極める時期を迎えて気ぜわしい日々の中、歳時記では『節分』と言う事で豆まき…

AI犬を買(飼)って

息子達も独立したり、仕事の関係で他県へ移住したりで夫婦二人の生活環境になりました。以前は室内で犬を長い間飼っておりましたが、老境の年…

『いい言葉が、いい一日をつくる』を読んで

題名の本『いい言葉が、いい一日をつくる』は、PHP社が発行している本で、代金は440円でした。この本の中に、素粒子ニュートリノ天文学…

ストレスに負けないで

1月も後半となり、大学入学試験も終わり、その結果待ちの若人は、心も落ち着かない日々で過ごしている方もおられましょうが、殿(デン)と構えて、お…

心を孤立させないで

人間社会は、助け合いながらの社会であることは言うまでもありません。人間以外の動植物も、子孫繁栄のために、そして身を外敵から守るために、そ…

さらに記事を表示する
PAGE TOP