ブログ

成人式に思う

毎年、行政主体で挙行される成人式、今年も一部で荒れた式であった。残念!

過って、私も主催者側で携わった事が有る成人式が旧態依然として挙行されるのに疑問感じている。
成人式に集う20歳の若人はどの様な気持ちで集うのであろうか。

飲酒や喫煙が出来る大人の仲間入り、と言う自覚に捉われているのではなかろうか。
もう一歩考えれば、責任と自信をもって社会を形成する構成員になったのだ。
と言う自覚を望むのは無理なのだろうか。

成人する若人に自主性を付託した形の式を準備をしたら、と思う一人です。

押し付ける式典で無く、若人が思考した形を行政がサポートする成人式!如何なものでしょうか。

雨宮行政書士事務所
〒198-0036 東京都青梅市河辺町6丁目2番地4
公共交通機関:青梅線「河辺駅」より徒歩10分
TEL:0428-78-5410
メールでのお問い合わせはこちら


    最後までコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
    ご感想やご意見がございましたら、下記フォームにご記入いただき送信してください。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    関連記事

    1. 台風15号に思う
    2. 吐く息は吸う息を待たない
    3. ストレスに負けないで
    4. 盂蘭盆会に思う 香(線香)の効力
    5. 初めてのフェイスブック体験
    6. 食生活で改善できる○○方法
    7. 遺品整理で宝物発見
    8. 春の七草は1月7日の朝食でしたね
    PAGE TOP