ブログ

六根清浄ってなあに!

  ジイジ、六根清浄ってどういう事?
祖父 六根清浄って言うのはね。眼・鼻・耳・舌・身・意の六つの体の機関が清浄に働く事を言うんだよ。
  年取るとどうして、耳が聞こえなくなったり、するの?
祖父 機能が低下してくるんだよね。だから眼鏡を掛けたり、入れ歯をしたり、補聴器を付けたりして、正常に働く様にするんだよね。
  そうなんだ。でも、腰が曲がったり、杖つかなければ歩けなかったり、ジイジやバアバになると、大変だね。
祖父 そうならない様に、身体を動かしたり、頭を働かせなくてはいけないんだね。

孫とジイジの会話でした。


    最後までコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
    ご感想やご意見がございましたら、下記フォームにご記入いただき送信してください。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    関連記事

    1. ストレスに負けないで
    2. 生きる力に感歎する‼
    3. 11月1日に思う
    4. 花粉症対策の一考策について
    5. 菜っ葉の発芽は幼葉から
    6. 縁の不思議さに思う
    7. 青年の悩み解決方法
    8. 人間は天の邪鬼(アマノジャク)ですか・・・
    PAGE TOP