ブログ

青年の悩み解決方法

青年 雨宮さん、私の悩みもアドバイスしていただけますか?
  どんな悩みか聞かせて頂ければ、糸口は見つかるかもしれませんね。
青年 実はシステムを改良しているんですが、プリントアウトの印字位置が上手くゆかないんですよ。
  どんな風に上手くゆかないんですか?
青年 プリントアウトすると、微妙に右の位置と左の位置が上下にズレて印字してしまい、ユーザーさんが何とかならないのか?とクレームと言うか苦情を言われたんですよ。
  そうですね。大幅に位置ずれが起きているんですか?
青年 いや、見た目に、直ぐにズレているという状況では無いんですが、まあーこだわってみればズレているかナー位だと思うんですが。
  そうですか。では、そのクレームと言うか、その指摘した人に直接的に治らない旨を伝えるのでなく、独り言のようにクレームを言った人が通りかかったらそれとなく、「印字する用紙も無機質とは言え濡らせば延びるし、乾燥すれば縮むし、何とも言えない微妙な変化で悩まされるナー」と聞こえるか聞こえない位の声で呟いてみたら如何でしょうか?
青年 相手は怒りませんかねー
  たぶん怒らないと思いますよ。ただし、面と向かって「治せません。」等と言ったら治すのがお前の仕事だろー、と激怒する公算の方が大きいと思いますよ。
青年 では、アドバイスのとおり、言ってみます。

その後、その青年は私のアドバイスを実行したら、解決したそうです。そして、相手の方は感心して、誰から教えてもらったのだと、青年に問うたそうです。


    最後までコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
    ご感想やご意見がございましたら、下記フォームにご記入いただき送信してください。

    関連記事

    1. 春の七草は1月7日の朝食でしたね
    2. 我が家の夏野菜
    3. 落ち葉、掃除の時期に思う
    4. 日大アメリカンフットボール反則事件に思う
    5. 12月8日に思う
    6. 地水火風空の五大元素に思う
    7. 寒暖差に強い植物と弱い植物
    8. 不幸な社会現象に思う
    PAGE TOP