ブログ

六根清浄ってなあに!

  ジイジ、六根清浄ってどういう事?
祖父 六根清浄って言うのはね。眼・鼻・耳・舌・身・意の六つの体の機関が清浄に働く事を言うんだよ。
  年取るとどうして、耳が聞こえなくなったり、するの?
祖父 機能が低下してくるんだよね。だから眼鏡を掛けたり、入れ歯をしたり、補聴器を付けたりして、正常に働く様にするんだよね。
  そうなんだ。でも、腰が曲がったり、杖つかなければ歩けなかったり、ジイジやバアバになると、大変だね。
祖父 そうならない様に、身体を動かしたり、頭を働かせなくてはいけないんだね。

孫とジイジの会話でした。


    最後までコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
    ご感想やご意見がございましたら、下記フォームにご記入いただき送信してください。

    関連記事

    1. 公衆トイレの故障は早い修復を望みます
    2. 苦楽共の春に想う
    3. 都市近郊で農地の活用で困惑している方御一報を
    4. 青年の悩み解決方法
    5. 加藤恵美子氏の個展を鑑賞して
    6. 生きる力に感歎する‼
    7. 自由と我が儘(ママ)の捉え方は・・・
    8. 春の七草は1月7日の朝食でしたね
    PAGE TOP