ブログ

地水火風空の五大元素に思う

日々、猛暑が続く7月、家の周辺に植栽している野菜類に水を補給してあげなければ、と思い
朝夕にジョウロで水をあげていたが、どうも花が咲かなくなったり、成長が止まってしまった様な状況であった。

そこで、水補給を止めたら、花も咲くようになり、成長も進んだ様であった。
何事もそうであろうが、バランスが崩れると支障が出るようである。

動植物を問わず、万物を構成する五種類の元素が崩れると様々な生き物に影響を与えると実感していると同時に、
僅かな土に含まれている水分で生きる草(雑草)の生命力にも感歎させられる。


    最後までコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
    ご感想やご意見がございましたら、下記フォームにご記入いただき送信してください。

    関連記事

    1. 水の力
    2. 治療薬に思う
    3. 平凡に暮らすことへの願望と現実、その根本原因は
    4. 自由と我が儘(ママ)の捉え方は・・・
    5. 悪役俳優 八女信夫 氏の話し
    6. 成人式に思う
    7. 縁の不思議さに思う
    8. 台風15号に思う
    PAGE TOP